青森のセレクトショップ

弊社のすぐご近所赤坂にある青森のセレクトショップ「アオモリンク」のパンフレット作成のため撮影に行ってきました。

アオモリンクは青森市が運営する青森のお酒や食品、工芸品などを良質なモノをセレクトして販売しています。

写真のちょっと高級なリンゴジュースを購入しましたがとても美味しかったです!日本酒も週末に飲もうと思っています〜、楽しみです。

青森の良さが伝わるデザインを絶賛考え中です。(ヒノ)

blog_photo_20190724_1

blog_photo_20190724_2

リフォーム産業フェア2018

今日は先日パンフレットを納品した株式会社オクト様のブースを見学するため「リフォーム産業フェア」が開催されているビッグサイトへ行ってきました。

オクト様は「アンドパッド」という施工管理に特化したアプリケーションを開発・運営しており、スマホやタブレットなどで誰でも簡単に使用できるのが特長です。また、アプリのインターフェイスがシンプルで洗練されているので、素人でも直感的にもわかりやすく、ブースやパンフレットもその世界観を意識して制作されています。

雑多な出店ブースが多い中、「アンドパッド」ブースはすっきりしていてとても目立っていました。(ヒノ)

blog_photo_20180717

目黒泰山館にて撮影

昨日は早朝から目黒にある泰山館という住宅で撮影でした。

ファッション系の撮影ではよく使われているようで、アジアンテイストのモダンな高級感のあるマンションです。こういう所に一度住んでみたいですね!

春・夏向けのカタログ撮影だったのですが、0℃の中の屋外ロケは非常に寒かったです。寒かったですが天気が良くていい感じの写真が撮れたので仕上がりが楽しみです。(ヒノ)

blog_photo_20180131

全日本卓球選手権大会

仕事の打ち合わせで全日本卓球選手権大会が開催中の東京体育館へ行ってきました。平日の昼間にもかかわらずほぼ満席。すごい熱気でした!

ゆっくり観戦することはできませんでしたが、生で観るスポーツは迫力があっていいですね!(ヒノ)

img_3260_3

制作進行中!

コピーライター&プランナーの高木でございます。現在、とある企業様のリクルート用パンフレット制作中です。シンプルで洗練されたデザインへと仕上がっています。いよいよ大詰め。今月中には納品の予定。下の写真は去年行った撮影の風景です。高級感のあるパンフレット制作サイト「+P」は今年も忙しそうです。

img_3539

秋冬カタログの撮影

先日秋冬カタログの撮影で目黒にあるスタジオへ行ってきました。

こちらの「STUDIO EASE」は各部屋ごとにテーマがあり、今回は3Fのパリのアンティークマンション風スタジオで撮影したのですが、綺麗で雰囲気があってとても良かったです。2Fはニューヨークのガレージ風だそうです、面白いですね。

ヴィンテージの小物の貸し出しも多数あるようで、色々と使い勝手も良さそうだったので、ぜひまた利用したいです。(ヒノ)

http://iziz.co.jp/studio/studio_list/mansion/

img_20170809

撮影

昨日は撮影でスタジオに行ってきました。
全長50センチくらいある映画の撮影で使用する照明用のランプの撮影です。
初めて見ました、大きいですねー!

カメラマンの方は時計の撮影などを専門にしている方なので
ライティングなどとても上手ですし、
合成などもささっとその場でしてくれるので、
見ていて楽しい撮影でした。

出来上がりが楽しみです。(ヒノ)

iamge_20170602

IID 世田谷ものづくり学校

撮影と取材で、「IID 世田谷ものづくり学校」へ行ってきました。IID 世田谷ものづくり学校は2004年に廃校となった旧池尻中学校舎を世田谷区から借り受け、再生活用した施設で隣には小学校もあります。
ワークショップなどのイベントで活用するスペースだと思っていましたが、オフィスとして使用している企業がたくさん入っていると知り驚きました。
校舎をリノベーションして使用している内観は、新しさと懐かしさが同居する不思議な空間で、色々とクリエイティブな刺激を受けた1日でした。(ヒノ)

iamge_20170417

色校正について

iamge_20170327

最近ではネットプリントの普及などにより色校正を出さないケースも多くみられますが、金額はかかりますが内容によっては色校正を出したほうがよい場合もあります。

上の写真は先日納品したレシピの冊子の色校正なのですが、若干ですが青っぽい色調が強く出てしまっていたので、青系の色を抑えるように印刷屋さんに修正をお願いしました。せっかく作ったのに写真が美味しそうに見えなかったらもったいないですよね。

ほんの数パーセントの誤差だと思いますが、食品や人の肌などの微妙な色調の場合かなり印象が変わってしまいますので注意が必要です。

ただ色校正がなくてもあまり問題ない場合も多々ありますので、お気軽にご相談ください。(ヒノ)

カタログ撮影

本日は撮影でハウススタジオに来ています。
春・夏のカタログなので天気が良くて良かったです。
南フランス風というコンセプトなので、日差しが強くていい写真が撮れそうです!(ヒノ)
iamge_20170131